2011年04月04日

営業マン必見!基本に戻ろう!

新米社長ですわーい(嬉しい顔)
社長歴、70日目


私も社長とはいえ、日々営業マンです


営業とは申し出(提案)である
その申し出を聞いている側のお客さんの心理とは



@ あなたは何を売りつけようとしているの?
A で、それはいくら?
B あなたは信用できるの?
C じゃあ、それを買った場合、何の得が私にあるの?


この4つ
 

この4つに明瞭に答えることができれば、まずは成功といえる
商品や情報の詳細な説明は、最初の段階ではあまり必要としない
説明をするならば、わかりやすい「うり」を簡潔に伝えること
売り手側の商品に対する過剰な熱意は空回りする可能性が高い


何よりも、重要なのは信頼いただく姿勢や態度
それを活用・購入いただいた後どういうすばらしい効果、結果があるかを相手側に想像させることである


結果の出ている保険の営業マンは特にこれが自然にできている
そして、自然と紹介ももらえる


紹介(口こみ)に関して言うならば
「誰かいたら紹介して!」という事を、自ら言った時点で
私はアウトだと考える

なぜなら、言われてイイ気分がしない
言われなくても、イイものだったら自然と紹介したくなる
紹介するとはそういうもの


★日々の営業にお役に立てたら幸せです
★ご意見・ご要望がありましたらご連絡ください








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posted by ハギさん at 12:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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