2011年03月25日

就職活動と営業マンの営業は同じ?

新米社長です
社長歴、60日目




営業代行の仕事をしています、ハギです

先日、企業と個人のマッチングを(ヘッドハンティングっていうのかな?)仕事にしている
知り合いと話をしました



話題は学生の就職活動について


話の最中で「就職活動」と「商品の営業」は似ていると改めて実感しました


少しだけ想像してみてください!


もし、面識のない営業マンに、興味のない商品の特徴を延々と話され、これはイイものだとすすめられたとしたら


どうでしょう?


・・・・・・


私はウンザリしてしまいます


「就活」は自分という商品を売り込むことだ言われます


初対面の学生から、延々と自分の長所の話をされ、他の人より優れていますと言われたら


・・・・・・


面接官も人間


いかに仕事といえど、ウンザリするでしょう


これでは面接としては失敗です





ならば、どうする!!





考えてみてください!!!





あなたが最近購入して嬉しかったもの、それを選らんだ理由を自分なりに!





同じ理由・動機を面接官に感じさせる事ができたら


面接は難しいものではなくなります


企業にあなたを選ぶ、必然的な理由を与えてあげればいいのです


「そのためには、あなたの事を詳細に伝えることではなくて
 あなたがその企業で働くことで、その企業にどれだけ貢献できるか、その可能性・将来性を話すこと」



これが、できます!
これが、やりたい!
会社のためにこうした方がいい!と自分は考えます。
と、具体的に、楽しそうに、かつ真剣に伝えてください





簡単な事ではないのは私自身も痛感しています


だから日々私も勉強と試行錯誤です。


頑張ってください!就活!!


何かお役にたてることがあれば幸いです。


気軽にご相談も大丈夫ですわーい(嬉しい顔)


ではでは手(パー)





応援しよう!東北!!
東北地方太平洋沖地震 義援金・ボランティア関連情報





地震・災害対策万全ですか?
水に食べ物、心配ありませんか?
安心安全の専門店 TSSP.jp!!

posted by ハギさん at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。